【年末恒例★】2023 年に読んで面白かった本

今年も読んでよかった本を私の気力が続く限り、ばんばん紹介していきます。小説が中心ですがそれ以外もある。 ・『死者の代弁者』オースン・スコット・カード www.hayakawa-online.co.jp 『エンダーのゲーム』の続編なのですが、私はこのことを知らないまま…

キャッシュレス時代の必需品!ミニマリストが満足する10年以上使える財布

2023年は断捨離からはじまり節約生活に勤しみ、あまりこれといって買い物しなかったんですが、ミニマリストといえば小さい財布!!!ということでお財布新調しました。財布を買ったら10年以上平気で使うようなヤツなので、買い替えに悩みましたが今はキャッ…

2022年に読んで面白かった本

みなさまこんばんは。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 2022年はわりとたくさん本が読めた気がします。まあ全盛期には遠く及ばないですが。意味ワカラン量読んでたからね、わたしはなぜあんなに読めたし書けたのだ?若さ?うっ……この話はやめよう 今年は電…

トムとハック

ツイッターで言いづらい話題だったのでこっちでこっそり書く(?)んですけど 今日、マーク・トウェインのちょっと面白い話2という本を読んでたんですよ そしたら、 いきなりなんの前触れもなく トムとハックの老後について書かれていて電車で変な声出そうにな…

2021年に読んで面白かった本

こんばんは。今書いてます、今書いてるよ。 今年も面白かった本を紹介します。毎年言ってるんだけど来年はもっと読みたいなぁ~~~!! ・「ABC殺人事件」アガサ・クリスティー www.hayakawa-online.co.jp 今までアガサ・クリスティーを数冊しか読んだこと…

突然の映画の話 好きな映画10作品

前回の記事から半年。DMMブックスはなんと13冊くらい読みました。13/100だ!すごい!!!えらい!!!!重い本については一冊1ヶ月くらいかけて読んでたりするので…がんばってるね。この分だと5年後くらいには読み終わる計算です。やったね!! 今回は突然で…

#新生活が捗る逸品 噂のDMMブックス100冊7割引きキャンペーンで本を買いまくりました。これでもかと買いました。小説中心に重い本ばかり買ったので、果たして電子書籍サービスが存続している間に読み終わることができるのか自分との闘いです。あと、図書館…

2020年に読んで面白かった本

1年に1度しか書かないブログ。こんにちは。おひさしぶりです。 先日スレイヤーズのイベントに現地参加(それもホールA!!!! やったー!! めちゃくちゃ良席で神に感謝) してとても楽しかったです。ひとりでしたが……。いや、あえてですよ。人と喋らないことで世…

2019年に読んで面白かった本

こんばんは。去年も、読書の総括エントリを書こうと思ったのですが無気力で手に着かず……。一時期はほとんど読めていなくて(ついでに小説も書けてなかった……)それで紹介するのもなぁとか考えていたんですが、そんなこと気にせずに今年は読んだ小説を少し振…

「ハロウィンミステリー読書会 米澤穂信さんをお招きして」参加!

ワテラスブックフェス ハロウィンミステリー読書会 米澤穂信さんをお招きして | Peatix に参加してきました。 こんにちは。久しぶりにブログの記事を書いています。 詳しいレポートは皆さんが素敵なものを書いてくださっていると思うので私は完全なる主観で…

ブログ移行中

はてなダイアリー終了にともなってブログ閉鎖しようかともおもったんですが、簡単にインポートできるっぽいのでとりあえずインポートします。と思ったらアクセス集中でいまインポートできない!移行するのを忘れそうです!!

11月23日(木)文学フリマ東京に出展します

こんな感じです↓☆新刊☆「ラジオスターサカナのさいご」 AMのラジオ番組がすべて放送終了し、FMラジオやインターネットラジオへと移行。 そんな中でいまだAMラジオを愛好する人々がいた――。 一つのラジオ番組が繋いだリスナーたちの物語。失われた『物』の場…

ラインスタンプ作りました。

「くらげのボケリンと猫のフィーちゃん」 小学三年生のときに考えたキャラクターで、私の分身たちです。LINEを使ううちに自分のキャラのスタンプを使いたいな〜と思って作りました。 http://line.me/S/sticker/1367272 気軽な気持ちで描き始めたのですが、実…

文学フリマ東京 11月23日(月)参加します

黒い紅茶 スペースはE-43 今回はライトノベルスペースでございます。 一年ぶりの文学フリマです。まあ、毎年のように年に一度しか参加してないんですが。詳しくはWebカタログをご覧下さい!!!新刊は深夜ラジオの話です。ラジオが好きなのでずっと書きたか…

お久しぶりです……

気づくともう半年以上、書いてなかった〜。 大学生の時から書いてるので過去ログを見れば私の年齢がばれるブログです。あと趣味も……。趣味はかくしてませんけど!! いやー、マイメロとクロミちゃんにはまってからもう10年たってしまいましたね。マイメロ…

コミティア&文学フリマおつかれさまでした

ありがとうございました!ひさしぶりに二日連続イベントに行き、たいへん充実した時間を過ごすことが出来ました−!「世俗的な図書館の物語」は今回で頒布終了にさせて頂きます。 以前にも書いたのですが、収録した「ただあこがれを知る者だけが」という話が…

半神

念願の『半神』を観にいってきました。 <ものがたり> 醜いが高い知能を持つ姉シュラと、美しいが頭の弱い妹マリア。二人は、体がくっついたまま生まれてきた双子だった。 シュラはいつもやむなくマリアの面倒をみて暮らしていたが、他人から愛されるのはい…

最近はサンリオ関係のカフェとかイベントに行きまくって、英気を養っております。英気って言うか、kawaiiパワーですかね・・・?6月末 サンリオキャラクター大賞カフェ初日にはりきって行きました!クロミちゃんに投票してクロミちゃんのパフェを食べて、応…

文学フリマについて

いつもお久しぶりです、天竜川です。 秋の文学フリマ 11月24日(月) に申し込みました。一年ぶりに出ます〜。 今回はライトノベルではなく一般小説っぽい新刊が出る予定なので、新刊に合わせてスペースも一般小説(だっけ?)になってると思います。とはいえ…

お、お久しぶりです(いつも…)簡単に小説を公開・販売できるところがないか探して早数年経ちましたが、noteっていうのがよさそうかなと思ったので 、始めてみました!!!ま、登録自体はけっこう前にやってたんですが、いつも動き出すのが遅い。note(天竜…

コミティアお疲れ様でした

ひなまつりっぽいことをなにもしなかった……天竜川です。だいぶ日にち経っていますが、先日はコミティアお疲れ様でした!久しぶりに参加できて楽しかったです。「図書館部」で、次は秋頃のコミティアに出たいなあという予定なので、そのときはよろしくお願い…

コミティア107の情報更新しました

2月2日(日)にせまってきました!楽しみですー! 詳しくは「黒い紅茶(OFFLINE)」をご覧下さい。新刊は無しの予定でしたがやっぱり無いと寂しいので急遽、掌編小説を書きましたのでそれを持って行きます。無料配布です。『さよなら△』ってタイトルです。さく…

良いお年を……

気がつくと明日はもう冬コミ一日目じゃないですかー。こんばんは、天竜川です。 来年の2/2コミティア107 に久しぶりにサークル参加します!今回は友人と隣接にしたため、文芸スペースではなく【少女まんがスペース】となります。【黒い紅茶】M12b よろし…

ルーシーとシュローダーについて

日記を書くのも毎度お久しぶりです。天竜川です。 というのも、ここに来て急に降ってわいたような、『ピーナッツ』のルーシー&シュローダーのブームが再到来しているわけですよ!A peanuts book featuring Snoopy (1)作者: チャールズ M.シュルツ,谷川俊太…

そういえば、結局10/31はマイメロカフェでクロミちゃんのお誕生日をお祝いしてきました。(写真はマイメロのロールケーキ おいしい そしてかわいい)はぁクロミちゃんかわいかった…… 帰宅してクロミちゃんバースデー回のアニメを見返したのですが、クロミち…

文学フリマおつかれさまでした!

なんとか休暇をもぎとって、秋の文学フリマ参加してきました。参加された方、お疲れ様でした。 当スペースに来てくださった方、お話してくれた方、ありがとうございました! とても楽しいひとときでした。次回は2月のコミティアに出ようかなという予定です…

クロミちゃんお誕生日おめでとうーーーー!!!急に気分が高ぶってきて11時40分くらいから描きました。突貫工事すぎ。メロクロは最強の百合!!!! 明日はマイメロカフェに行く予定なんだけど入れるかな・・・?平日でも2時間待ちです。あ、タイバニカ…

文学フリマ情報更新しました!!

11/4日に開催される第17回文学フリマの新刊情報などをサイトに上げました。 詳しくはこちらをご覧下さい! 予告通りに、「近づくな魔法少女がうつる」の続編、「近づくなお姫さまがとおる」をお届けできそうです。 よかったーーーー。 前作に引き続き、お友…

文学フリマ申し込みました。

タイトル通り、2013年11月4日に開催される文学フリマに申し込みました。 新刊出せるように頑張ります。 2冊くらい!!出したいですね!! 壊れかけのプリンターが、インクヘッドを洗ったらなんとか息を吹き返したので、これでようやくコピー本を作ることも出…

いろいろ挫けそうな日々ですが私は元気です多分。 最近、職場を異動したんですが、なんと・・・聞いて驚いてくださいね。なんと、その職場、私の他にマイメロアニメが好きな人が2人もいたんです。奇跡じゃありませんか? キセキの世代かっ? あまりにも感激…