ラインスタンプ作りました。

「くらげのボケリンと猫のフィーちゃん」
小学三年生のときに考えたキャラクターで、私の分身たちです。LINEを使ううちに自分のキャラのスタンプを使いたいな〜と思って作りました。
http://line.me/S/sticker/1367272

気軽な気持ちで描き始めたのですが、実際は大変でした。とても苦労しているようには見えない絵ですが、こんなんでも40個描いて加工して……細かい部分をチマチマとなんどもやり直していたので。
今年は久しぶりに絵をたくさん描いたな〜と思います。
小説はあまり書けなかった(というか一応書いてたけどまったく進まなかったうわあああああ)ので今書いてます。色々取り戻していきたいです。


2016年も暮れですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。私は今年、新刊が出せなかったので来年は分厚い本を出したいです。表紙も自分で描いて、デザイン凝りたいですね〜。
今回はあまり欲しいものがなく、冬コミは参加しないことにしたのですが、すごく寂しい気持ちです、こんな気持ちになるならとりあえず行っておけばよかったかもしれません……。よく考えたらここ10年くらいは、冬は毎年参加してました。(夏は、行ったり行かなかったりですが。暑いし。)
ほぼ一般参加で、サークル参加は2度ほどでしたが、やはりコミケの熱気には元気をもらいます。


最近はアニメ『クラシカロイド』にハマっています。クラシック音楽家たちが現代日本に転生(?)する話。
ベートーヴェンさんへの思慕がとどまるところを知らず、ときめきがとまりません、なんだかシューベルトみたいな状態に……。「ピーナッツ」で例えるとシュローダー状態です。ベートーヴェンにこんなにハマるなんて。しかももう何年も弛まずずっとマイブームです。それなのに、いまだ網羅しきれない、作品数多すぎてゆっくりとしか聴けていません。クラシックの沼は深いですねぇ……。

ドビュッシーラヴェルは、そんなに作品数が多くなかったので三年くらいずーっと聞き続けて大体全部の作品を聴けたんですが、ベートーヴェンさんは向こう10年くらいは延々と聴き続けそうです。他の作曲家も……聴きたいんだけど……。
いま静かにシューマンが私の中で流行り始めたので来年はちょこちょこと聴きたいです。

それではまた来年。このへんで筆を置きたいと思いまーす(パソコンだけど)