イサム・ノグチ展


霧雨の降る中、単身でいってまいりました。

去年あたりから美術展に行く楽しさを知り、
映画館より多く行くほどになりました。

パズルのようにパーツを組み立ててつくった作品群が、面白かった。
角度によって姿を変え、印象を変え、作品じたいでなにか特定のものを語ることがない。
空間というものが、私の前で閉じたり途切れたり折れ曲がったり開いたりずれたりしている。


子ども向けのコーナーに、イサムデザインのパーツを組み立てられるコーナーがあったので、
大人だけど挑戦してきました。
これが難しい。
直立しないで倒れるんです。
おもしろいっす、この遊び。はまる。


結局、十分くらい格闘してできあがったのが右上の画像です。
タイトルは『暮れない日影』
(うわー、超てきとーに考えたっぽい感じがムンムン。)
 



目玉は『エナジー・ヴォイド』です。三角形のような四角形のような、穴のような扉のような……有名な作品です。ばっちり見ました。
作品の周りをぐるぐる回ってきました。
これが異空間というやつなのね? やっぱりすごかった。



ほかに、
中庭で撮影可能な作品があったので撮ってきたのですが
二枚以上の画像をアップするやり方がよくわからないので
明日以降に載せていきたいと思います。