2005-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

電話をしながら年賀状を印刷していたら、 はがきの宛名面に本文を印刷してしまいました。しかも三枚も。 なんという、ベタな失敗…… 取り替えたい……けど、 郵便局あいてないし!!! そんな、おおみそかです。

今年読んでおもしろかった本十冊2005(順不同)

一行感想です。 フラニーとゾーイー (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/05/04メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 129回この商品を含むブログ (189件) を見る フラニーちゃんが愛しい。 こわれた腕環―ゲド戦記 2作者:…

平成

びみょうにイルミネーションが残っている、大通りを歩いていました。犬のような小動物が、トテトテトテ、と私に向かって駆けてきます。タヌキでした。野生かと思ったら、首輪がついていました……後ろから飼い主のおばさんもやってきて、「ポン! ポン!」と呼…

ちび猫

なにを思ったか、とつぜん、諏訪野ちび猫を、ペイント(マウス)で描いてみました。 『綿の国星』は、今年読んでいちばん面白かった漫画です。 大島弓子さんの作品、ひきつづき、少しずつ読んでいます。

花のワルツ

新国立劇場に、バレエ「くるみ割り人形」を観にいってきました。 前日に、「そういえばバレエ観たい!よし明日いこう」と思いつき、 当日に券を買いました。 会場には上流階級の人が多かったような気がします。(ほんとかよ……) バレエを習ってるっぽい女の…

電子メール

今日、パソコンに届いたメールの内容。 1.日本のスヌーピーサイトで会員登録(無料)しているので、そのサイトから、メリークリスマスな画像が届きました。ウッドストックが、雪だるまをつくりつつ、ひょこひょこ飛びながら、スヌーピーの赤い屋根に向かって…

ネピア

私の部屋にはティッシュがおいてありません。 かれこれ半年以上は、カラのティッシュケース(エリエール)が放置されたままです。 ただ、面倒くさかったので、新しいティッシュを居間に取りに行っていないだけだったのですが、 ふと、今日、思いました。 テ…

お子様

子ども写真館でバイトをしているのに、 店長さんに、 「tenryu-gawaさん、子ども好き?」 と問われ、 「いいえ」 と笑顔で答えています。 これでも、入りたてのときは、「はい」とか「まあ」とかてきとーにお茶を濁していたんですよ!! まあ実際は好きでも嫌…

年忘れ

まるでふつうの人みたいですが、最近は忘年会つづきです。 まあ、この年になると、これがふつうになるんですね。 いつも一人で悶々と過ごしているので、 交流しているじぶんが不思議です。 私、お酒は弱いんですが、 呑み放題だと、三杯くらいは呑まないと元…

死神の精度

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る じぶんの中では恒例の伊坂幸太郎作品。 ミステリー作家としてデビューしているので…

チャングムの誓い

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (84件) を見る 家に帰ってごはん食べようかという時間帯、必ずBS2のチャンネルになっていて、 韓国ドラマ「チ…

オズマ姫

オズの魔法使いとオズマ姫 (ポプラ社文庫)作者: 守屋陽一,ライマン・フランク・ボーム,ゆーちみえこ,Lyman Frank Baum出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1986/09メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 全国のカカシマニアの皆さん、注目!! (いる…

似てる

tenryu-gawa家の朝。 母「愛子様って、tenちゃんの小さい頃に似てるよねえ」私「え、そうなの?」母「うん」私「じゃあ、愛子様は、将来美人になるね!」 (間) 私「あははははははは」 母「あははははははは」 私「きりっとして整った顔になるね!」 姉「……

FF7 AC

DVDが見つかりました!良かった。これです。 ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回こ…

消える

蛇を踏む (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (136件) を見る このごろずいぶんよく消える。 いちばん最近に消えたのが上の兄で、消えてから二週間になる。 ―…

代々木

JR代々木駅とまちがえて、小田急線の代々木上原駅に行ってしまいました。 まちがえた。 っていうかこの間違いはひどすぎる、いくら私でもこれはないだろう、代々木駅と代々木上原駅の違いがよくわかりません、いやぜんぜんちがうよ名前がまず違う!!

おしるこ!!

トラックバックって、リンク張るのとどうちがうのか、いまだによく分からないブロガー失格な私(天竜川)です。 でも、友人のコタローちゃんが私の話題を出していたので、トラバしてみました。この日は、おしるこを急に食べたくなったのです。 でも、缶より…

体重計

寒いです。 最近の家庭はすごいですね? 自宅にヘルスメーターとかあるらしいじゃないですかっ! うちにはなぜか体重計すらありませんよ。 かなり不便だと思うのですが、いっこうに家族の構成員から不満の声はあがりません。 じぶんの体重を直視しなくて済み…

脳みそくすぐっちゃうよ!!

夢のクレヨン王国 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 90回この商品を含むブログ (17件) を見る 約七年前のアニメーション作品「夢のクレヨン王国」に今更、夢中です。 (DVDボックス出たの…

足が遅い パート2

以前も書いたが、私は足が遅い。 その日、家を出る時間を間違え、学校に遅刻しそうだったため、最速力で早歩きしていました。(走るとすぐ息が上がるので、できません・・・・・・本当に若者か?)前方で同じ年くらいの女性が、急いでいるふうでもなく、歩いていま…

三年

石の上にも三年…… ついに『三年日記』を購入。ついにっていうか、買おうかなと思ってから三週間、本格的に探し始めてから四日くらいなので、……「ついに」で合ってるか? 三年日記というのは、三年分の日記が書ける日記帳のことですが、 辞書のような立派な装…

記憶ははるか西のかなた

今、幼少の頃に読んだ児童書を必死に思い出そうとしているのですが、三タイトルくらいしか思い出せません。毎日毎日、あんなに大量に読んでいたのに……。

メイド喫茶

秋葉原に行った。 黒髪・メイドのおねえさんがチラシを配っていたので、率先して受け取りに行った。 その店に歩いていってみた。「いらっしゃいませ、お嬢様!」……とは言われませんでした。店員がメイドさん、以外はすべて言葉遣いなども至ってふつうの店で…

おとなの一生

やっと靴紐をじょうずに結べるようになりました。

刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉

刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: ろくごまるに,ひさいちよしき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (53件) を見る 本屋で見かけて、思わず手に取って、…

よるくま クリスマスまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (53件) を見る この絵本は、「よるくま」を描いた酒井駒子による、「よるくま」のクリスマス編であ…

期限

二日連続で、レンタル屋にCDを返し忘れているような圧迫観念にかられて、延長料がすごいことになってやしないかと慌てて、レンタルCDを探す夢を見ました。 起きた時、これはなにかの暗示かと思って、 まさかなにか借りたまま……?と、ふっと思ったんですが、…

いじわるな天使

いじわるな天使作者: 穂村弘,安西水丸出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/09/22メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る 絵本の翻訳なども手がけている歌人の穂村弘による物語集の復刊。 タイトル・表紙などから、 童話のよ…

もみじ

もみじを観に本土寺まで行ってきました。 入場料が500円と堂々たる太字で書いてあり、入り口の前にある並木道のもみじの写真だけ撮って帰ろうかとも思いました。しかしせっかく来たのだから……と、しぶしぶ財布を開けたところ、 午後三時から入場料が無料…