もみじ

もみじを観に本土寺まで行ってきました。
入場料が500円と堂々たる太字で書いてあり、入り口の前にある並木道のもみじの写真だけ撮って帰ろうかとも思いました。

しかしせっかく来たのだから……と、しぶしぶ財布を開けたところ、
午後三時から入場料が無料になるとの話を係りのおにいさんから聞いて(なぜそんなに格差が激しいのだろう)
その時は二時ちょうどだったので、まわりをうろついたりして時が経過するのをじっと息をひそめて待ちました。まわりの人々も、皆さん三時までねばってらっしゃいました。
一時間経ってやっとフリー入場。
しかし、待つのに疲れていたらしく、
20分くらいで出てきてしまいました……




もみじは美しかったです。
夜にはライトアップするそうですが、人口光より昼間の太陽の方が好きなので待たずに帰宅です(というよりも暗くなるまで待てません)。