雨だれの前奏曲


最近クラシックブームらしいですねー。オープニングベルを見ていたらクラシック特集なんてやっていました。モーツァルトイヤーの影響は大きいです。ドビュッシーイヤーとかないんですかね? 3日間ドビュッシーばかり演奏するライブとか。 


注:オープニングベルっていうのはテレビ東京で平日毎日やっている株式関連のニュース番組です。以前は「株式ニュース」っていう単純明快な名前だったのに、なぜオープニングベルというよくわからない名前になったんですかねぇ……? 



そして、朝日新聞を読んでいたら、ショパンの「雨だれの前奏曲」はショパン結核をわずらったときに、じぶんの心臓の音を聞いて、中間部の暗いところ(ダダダダダーというところ。ていうか知識がないので言葉の表現不可能)を作曲したそうです。


最近、ちょうどこの曲を弾いていたので、いわれてみれば、結核っぽい(ほんとかよ)なーと思って、音楽家に同化するかんじで弾いています。
あーショパンっていいなぁ。。。。 私がいちばん最初にはまったクラシックですね。
ショパンイヤーとかないですかね?