下北サンデーズ


下北サンデーズ』(ドラマ)を見ました。ドラマをまともに見るのって正直、2年ぶりくらいか?

原作・石田衣良と、演出家・堤幸彦という、黄金コンビ(池袋ウエストゲートパーク)なので。この方々、さすがに重箱の隅をつつくようなものをドラマにしますなー。

下北沢を舞台にした小劇団のお話ですが、私は高校のころはよく小劇場をみに下北沢に行っていたので(演劇部だったの)
懐かしく、小ネタもわかり、しかもゲストでケラリーノ・サンドロヴィッチさんが出演なされていた!よく観に行きましたよ、ケラさんの舞台!!

演劇といえば劇団四季とか、大劇場のミュージカルなんかが有名で、しかも伝統芸能ではない現代演劇、しかも小劇場なんて、世間は見向きもしなかったよーなトコロであり、そのサブカル感がみょうに好きです。このドラマが成功して、一躍メインカルチャーになるとはとても思いませんが(小劇場は、小さいから良いのだし、大きな劇場では味わえないものがある)、こういうのもあるのよっていう宣伝にはなるでしょう。

しかも上戸彩演じる主人公が入学したのが千葉大で。知ってるところがテレビにでるとわくわくするね。
下北も最近いってないけどまた行きたくなりました。