じみじまん。ドビュッシーの『夢』(または『夢想』)が弾けるようになりました。時間かかったな。ろくに練習してないからですけどね。
この曲、作曲者自身、そうとう嫌っていたらしく、楽譜を抹消したかったらしい。CDのライナーノーツにも必ずといっていいほど自己評価は低かった、と書いてあります。別にそんなダメじゃないと思いますが、っていうかいい曲ですけど。ドビュッシーのなかでも有名どころだし。
「沈める寺」も弾きたいところですが、なにぶん難しすぎるので、次はショパンノクターンでも弾こうかしらん。


あと関係ないですが最近はまっているフランスの彫刻家カミーユ・クローデルドビュッシーと友人関係だったことを知りました。まじでぇぇぇぇえ!? こういう発見は背筋がぞっとします(いい意味で)。ふたりとも好きなんだけど、彫刻と音楽、ジャンルは違えど二人は尊敬しあっていたようです。ああ仲間に入りたい(むり)。