ショートソング/枡野浩一


ショートソング (集英社文庫)

ショートソング (集英社文庫)


人気の若手歌人枡野浩一による、若い歌人の主人公たちによる短歌まみれの青春小説です。
ああ……やっぱり短歌っていいわ!とかみ締めた一冊。

一時期けっこうはまっていたんですが、最近、めっきり詠んでいませんよ(苦笑)。

歌人業界もいろいろ大変みたいですね!

関係ないけど「歌人」っていう言葉があまりにもかっこよくて好きです。

『短歌は詠み始めた初期の作品が最高に輝いていて、あとはどんどん落ちていく一方だ』、というような内容の一節を主人公その2が思うのですが、それってどんな表現媒体にも当てはまる気がしました。

身に積もる話です。あとはもがくしかありません。