エコール


エコール [DVD]

エコール [DVD]


去年見ておもしろかった映画がDVDになったので紹介します。
エコールです。

かわいい女の子がたくさん出てきます!

ぱっと見は、ロリコンさん向けの趣味入りすぎのロリータエロチカ・マニア向けっぽい作品ですが、
それは誤解です!!

「少女性」はいかにしてつくられるのか、そして少女はいかにして女になる(なってしまう)のか、というのを描いています。青虫がサナギになり、サナギが蝶に変態するさまを見ているように、視聴者は少女たちを見つめることになります。

外界から隔離された緑豊かな全寮制の学校に、6歳から12歳までの少女が真っ白い制服を着て、水浴びをしたり、バレエをしたり生物を学んだりして、まったく男性や社会とかかわることなく純粋培養されるお話です。お話っていうほどストーリーありませんけど。

さて、少女はどこからきて、どこへいくのでしょう?


映画館で観たとき、わりと中年男性のお客さんが多かったように思うのですが、これはぜひとも女性の方に観ていただきたい!! 
自分が12歳前後だった頃に感じていたものをまざまざと思い出し、胸に詰まるものがあります。
当時から軽く十年経ってますが、今でも12歳の気持ちは忘れてないし、作品に登場する12歳の子に最後のほう、感情移入しすぎて、どきどきしました。

今まさに12歳くらいの人にも見てほしいです。私だったら号泣する。いや、その頃に見ても理解できないのかなぁ。
といっても、この映画、確かR12なんですよね(苦笑)。
女の子の映画なのに、なんでだー!!!