きかんぼのちいちゃいいもうと その2 


おとまり―きかんぼのちいちゃいいもうと〈その2〉 (世界傑作童話シリーズ)

おとまり―きかんぼのちいちゃいいもうと〈その2〉 (世界傑作童話シリーズ)


絵本とか児童書ばっかり読んでます。
これは、おねえさんからみたわがままでじゃじゃうまな(つまり、きかんぼの)ちいちゃいいもうとを、回想形式でつづっている物語です。
お話もたいへんかわいらしく、訳も良いです。

酒井駒子さんの挿絵が似合いすぎです。かわいいなぁ。


そして今は「小公女」を読んでいます。世界名作劇場で有名のアレ。
セーラぁぁぁぁ!!(涙)


小公女 (新潮文庫)

小公女 (新潮文庫)


っていう気分。
でも新潮文庫だと「サアラ」って表記なんですよね、どっちでもいいけど。やっぱりセーラってイメージだ。そして黒髪ストレートだ。薄幸の少女だぜ!