ドビュッシー:小組曲

ドビュッシー:3つのソナタ、小組曲、6つの古代碑銘他(再プレス)

ドビュッシー:3つのソナタ、小組曲、6つの古代碑銘他(再プレス)


ヴァイオリン・ソナタがすごいです。
いやいや前からすごい作曲家なんですが。
今まではピアノ一辺倒だった私もヴァイオリンとかフルートとかチェロとかいろいろ好きになってきて、
改めてこのヴァイオリン・ソナタを聴くと、実に悪魔的。
ちょっと壁とか崩壊しそうな音楽ですね。
クラシックなのにロックなかんじ。
ライナーノーツによると、ドビュッシーが晩年、病魔に悩みながら作曲したのだとか。
なんか、ショパンの「雨だれの前奏曲」もそうですけど、
苦悩を美しい作品に転化させてしまう彼らはすごい。

あ、このアルバム、バランスがよくて聴きやすいのでオススメです。