向田邦子 映画の手帖/向田邦子

向田邦子 映画の手帖―二十代の編集後記より

向田邦子 映画の手帖―二十代の編集後記より

最近イベント続きで準備に追われていて、小説があまり書けていない上に読めていません。ぬおおおおお〜
本末転倒なことにならないように精進したいです……。

そんな合間をぬって読んだ。向田邦子さんの作品は全部読んでしまった……としょんぼりしていたんですが、発掘したらまだありました。シナリオ作家としてデビューする前に、映画の雑誌編集者として活躍されていた頃の編集後記。

おしゃれで上品、ユーモアと機知に富んだ文章にしみじみとほっこりいたしました。映画の話題はもちろん当時の物なのでほぼ分からないんですが、そんなことたいした問題じゃありません。どうすればこんな素敵な文章が書けるのか……はぁぁ(溜め息)勉強しよう。