モンスター/百田尚樹

モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

すっかりはまっている百田尚樹さんの作品。ひどく醜い顔の女主人公が散々辛い目に遭い、親からも離縁され、東京に出てからたゆまぬ努力で金を稼ぎ、整形を繰り返して生まれ変わったように美しくなって故郷に戻る……という話です。
なんかもうなんだこれは面白すぎてどうしたらいいかわからん。
百田さんあなたがモンスターかとおそれおののく……おお……おもしろい
これほどの女の執念が!面白くないわけがない!



ところでこの作品をもっと楽しむために、以下の本をおすすめします。
合わせて読めば、なおいっそう感慨深いものがあります。
なぜ女性の若さ・美しさばかりが崇められるのか? なぜ女はお洒落や化粧や綺麗になる努力をしなければならないのか? なぜテレビや映画や漫画に出てくる主人公達は美女・イケメンばかりなのか?  
私もロリータアイドル研究家として(……大学のときにちょこっと研究しただけですが……)これらのテーマはめちゃくちゃ興味深いのです

「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける

「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける