読書の秋

今日読んだ本をふたつ紹介してみます。



俺はその夜多くのことを学んだ (幻冬舎文庫)

俺はその夜多くのことを学んだ (幻冬舎文庫)



脚本家の三谷幸喜の、とっても短いコメディ小説。
夜中に好きな女性につい電話をしたくなって、
つい電話をしてしまい、それがもとで、
一晩中眠れずに頭を抱えている男性のお話。
かなり切ないです。
そして笑ってしまいます。
駄目人間は愛すべし生き者だと思う。



ちびねこ (おひさまのほん)

ちびねこ (おひさまのほん)



大島弓子先生の少女漫画『綿の国星』の諏訪野ちびねこが、一冊の絵本に!
これ以上ないというほどシンプルな背景で
ちびねこの平和で暖かな日常を追っています。
チビ、かわいい〜。
めろめろ。
しかし、これでも10年前の作品なんですね。私まだコロモ(子ども)でしたね。漫画作品自体が27年くらい前だからなぁ。


ちなみに、残念ながらラフィエルは出てきません(当たり前だ……)。