つぐみ

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)



さっき読みました。
とても有名な作品ですが、これを読みながら思ったのは、
なぜ今まで読んだことが無かったんだろう……?ってことです。
ずっと前から家にあったんですけど、見つからなかったので、図書館で借りてきたし。

まあ、名作というのは、いくらでもあるもので、網羅するのは大変なのですが。


つぐみがあまりに可愛いので、びっくりしています。

美人で病弱で性格が悪い、という三拍子は、よくある美少女キャラクターのパターンといえますが、つぐみの性格の悪さは、わがままでかわいらしいレベルに留まらず、ほとんど悪女というかオニか悪魔のようなので、周りの人も許してしまえるんだと思います。

ただ、身近に彼女がいたら私は似たもの同士で憎みあうだろうとは思います。遠くで見ているから、客観的にかわいいとか思えるけれど、ほんとに居たら殴りたいです。なんか、つぐみは、ずるいのです。