MOMENT

MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)



いけてる作家(どんな基準?)、本多孝好の連作短編小説。
病院で清掃バイトをする主人公が、患者たちの「さいごの」願いをかなえていく物語。


クラスマックスの盛り上げ方がすきです。盛り上げ方、とはいってもそんなに盛り上がるわけではないのですが。主人公が追い詰められたり、感情が暴走したりとかするわけではなく、これまでの積み重ねがしずかに繋がり、ひとつの到達点へ行く――それに無理がなく、すーっと力が抜けていくような、そんなカタルシスがあります。


今作では特定のヒロインがいないのですが、毎回ちょっとだけ出てくる主人公の幼なじみの森野さんという女の子が良いです。男言葉だし、ガタイはいいし、迷いはない。でもかわいいです。主人公が森野さんのかわいさに気づかないので、「はよ気づけ!」と念を送りながら読みすすめました(笑)
というわけで森野さんヒロインに決定です。