スーパーピアノレッスン


NHK教育のピアノレッスン番組でドビュッシーの『月の光』を指導していたので、まじめに見入りました。
ピアノ講師の方もうますぎですが、まず生徒がかなりの技術を持っています。音大の苦学生とかなんでしょうか(偏見)。まったくビギナー向けじゃない。演奏経験、五年は堅いですかね。
まず選曲が難しすぎます。

教わるっていうよりはプロとプロの対話をきいてうっとりする趣旨の番組なのかもしれません。ラヴェルの『水の戯れ』とかもやってたみたいだし(見てないけど)……難しくない???

でも講師の言葉ひとつひとつにうっとりでした。詩人のようです。ドビュッシーに影響を与えたというヴェルレーヌの詩集を読もうとおもいます。これでドビュッシー印象派世界にとびこみたいです。