名探偵夢水清志郎事件ノート1


そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)




青い鳥文庫から出ているジュブナイルミステリの人気シリーズ、夢水清志郎事件ノートの漫画版がどーしても気になって読んでみた。
べつに今さら漫画にしなくていーよ! とか思っていたけど誘惑に勝てない。勝てないんだよ。ああ。


私は夢水清志郎のような謎めいた青年に弱い。NHKでドラマ化されたときも夢水さん目当てで見ていたし(演じていたのは、和泉元彌でした)。
原作では情けない・だらしない・生活力なしダメ男(でも事件はちゃんと解決する)っていう魅力がありますが、
漫画版は「なかよし」の人気作家えぬえけい画によるので

なんかえらい可愛いことになってます。

夢水さん、激プリチーですよ? アマゾンの画像参照。
ええ、かなり好きです。漫画版、ちょっと高校生くらいにしか見えないほど童顔だけど、まあいいや、可愛いから。

原作は読んでいるけど内容をほとんど忘れているので、漫画版も新鮮に楽しめました。