精霊の守り人


アニメ化された『精霊の守り人』を初めて視聴してみましたよ。

いや、せっかくBS映るんだし観ようかなとは思ってたんですが、放送時間調べるのがめんどくさくて、ずっと見てなかったんですよ……って、そんな理由かよ。ネットで20秒もあれば調べられるんじゃ……。

みてびっくりした。おもしろい。作画もシナリオも演出もクオリティー高っ!! 一話につき200円くらいお金出さなきゃいけないかと思っちゃったくらいですよ。(BSはお金払ってるか!!)

ふだん、わりと突っ込みどころ満載のアニメとか観るのに慣れてるんで、べつに完成度の低いへタレな作品でもそれはそれとして楽しめるんだけど、こんなに突っ込みどころのない、劇場作品並みだとは思ってなかった。ああ。12話ぶん見逃した! もったいなー! まあ後半はぜんぶ観られることで良しとします。もう見逃せないです。

最も目を引いたのは、田舎道を人物が歩いてるただの道のシーンなのに、ちゃんと蚊とかトンボが飛んでるんです。ちゃんと蚊は蚊の飛び方をして、トンボはトンボの動きをしてるのがすごいです。だって本筋とまったく関係ないじゃないですか。虫。とうぜんストーリーにからんできませんよ、そのへんの虫。なのに、ちゃんと人物たちが深刻な話をしてるときにも、画面の真ん中とか隅とかに飛んでるんです。

原作小説の一巻を事前に読んでいるのですが、原作の世界観を守りつつのオリジナル展開なので、問題なく楽しめます。

観られる環境の方はぜひー。