アマデウス

ル・テアトル銀座アマデウス観てきました!
モーツァルトを題材にした有名な作品ですね。宮廷音楽家サリエリと、新鋭の天才音楽家モーツァルトの確執を描いた作品。
以前映画版は観たのですが、舞台版は日本では松本幸四郎様がサリエリ様を演じてらっしゃるので……!!はあはあ!!
幸四郎様もサリエリ様も好き!!こりゃもう観るしかないっ!観てきました。

銀座で案の定迷子になって、余分に45分くらいさまよって、昼ご飯を食べる時間を丸々消失しました。ナンテコッタイ
電車代をケチって、日比谷駅から歩いたんですが、けっこう遠かった……。
高校の頃から地下鉄を駆使して東京に通っていたので、絶対に一番安いコースでしか行かないという癖が身についている……。贅沢したいです。

なんてことはいいんです!内容!
面白かったです!!!!
音楽を全編に使っているのかと思ったらそうでもなく、ほとんど会話や独白が主で、演出もけっこうシンプルでした。
ひたすらサリエリの心情がこれでもかと描かれていきます。

幸四郎様も当然素敵でしたが、モーツァルト武田真治さんがキレキレの演技で素晴らしかったです。トレンディドラマより合っていました。いずれ年を重ねたらサリエリも演じてほしいです!

それにしても、私はクラシック音楽好きで有名処は一通り聴いているくせに唯一、モーツァルトだけは昔からあまり聴かないんですよね……
一般的には最も聴かれているのにね〜(苦笑)
この機会にモーツァルト聴きたいな。

たまに彼の曲を弾くと、どんな頭の構造でこれを作曲したんだよ!と思います。平易とされている曲でも私には天才のリズムに合わせられないのか、全然弾けないという……という……

私は凡庸であることに苦悩するサリエリの気持ちのほうがよく分かるけれど、天才の孤独というのも計り知れない……
幸せってなんだろう!!

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

映画もまた観たくなってきました。DVD買おうかな。