アカネちゃんの涙の海/松谷みよ子

アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)

アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)

モモちゃんシリーズ。五巻と六巻分をまとめた最終巻。読んだ。
ほとんど一気に読んでしまったことがもったいないと思うほどでした。この作品は28年くらいかけて書かれたものなのだ。
私は妹なのにどうしてか、物語の中では姉であるモモちゃんに感情移入してしまいます。
だっておねえちゃんって大変なんですよ。想像するに。
妹の世話したり我慢したり、妹を立ててあげたりとかね。
そういう偉いなあってところを見ると、甘ちゃんな妹である私はすっかり感心してしまうのです。

アカネちゃんにいばってるモモちゃんがかわいくてしよーがないのでした。