幸福論/アラン

幸福論 (集英社文庫)

幸福論 (集英社文庫)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

読んだ。
というのもですね、最近、Eテレ(それにしても、Eテレってなんだろう……? 教育テレビって名前じゃダメだったのかなぁ、教育テレビって名前、超好きなんですが……)
で放送されている『100分de名著』って番組が好きでよく見てるんですが、そこで紹介された本です。

最初のニーチェからずっと見ていて、途中でリニューアルして司会者が変わったんですが、
それが伊集院光さんだったので驚きました。もともと番組のファンで普通の視聴者として見てたんですが、そこに好きな伊集院さんがやってくるとは〜。不思議な縁を感じます。

まあ、もちろん100分テレビ見ただけで名作が分かってしまうわけないと思ってますが、今まで読んでいなかった本との新たな出会いに期待し、きっかけとして軽い気持ちで見ています。