パーティドレス

貴族(の生まれ変わり)たるもの、いつパーティに呼ばれてもいいように、
最新のドレスアップセットを用意しておかなくてはいけません。
というわけで、一式揃えることにしました。

というのは妄想で、じっさいは
結婚式にお呼ばれしたものの、普段着とおしゃれ着の区別もほとんどないどころか、外着と部屋着の区別もないような中学生スタイル(注・おしゃれに目覚めていない女子中学生が着るような服。いや、むしろ今どきの中学生のほうが私よりオシャレですね!失礼しました!)の私は、ぱーてぃードレスはおろか、それっぽい靴もそれっぽいバックもなにも持ってないので、これぢゃパーティに出席できねえ、と慌て、「タダだから、成人式の着物(姉の)でいいんじゃない?」とふっと思ったものの、「あんなお腹くるしい着物きたら、せっかくの高級料理(たぶん)が入らない!」という結論に至り、やっぱり慌てて一式そろえることにしました。


で、お買い物にいったわけですが、
なんかね、最近のドレスって(最近もなにも買おうとしたことないから今までのトレンドとか知らないけど)
肩が細い紐状のやつばっかりで、(うん、なんていうんだろう、キャミソール? え、ちがう?)
肩まわりの露出度が高くて、アダルティ。
ああもっと、こどもっぽいのはないの? 小学生のピアノの発表会の格好みたいなやつがいいのよ! 肩のところが太いワンピースとか、そういう田舎くさい服のほうが好きなんだよ〜。
と探したけれど、ほとんど無かったです。
けっきょく一日探して、なにも買わず。
間に合うんでしょうかねえ(他人事のように……)