かるめん

ナイスタイミング。BS2で歌劇「カルメン」が放送されたのでビデオにとって
観賞しました。
歌劇って初めてみたんですよ。
ミュージカルは、『ラ・マンチャの男』とか『レ・ミゼラブル』とかけっこうみてるんですが、
歌劇って、
歌と演劇とオーケストラとクラシックなどなどが合体した
究極のエンターテイメントなんですよねー。
面白かった面白かった。


自由気ままだけど周りの人ふりまわしすぎなカルメン
純粋すぎて、ころっとカルメンのイチコロになってしまうドン・ホセ。
でもふたりの愛はやがてすれちがい……。
なんつー単純なストーリーなんだ、字幕みなくても頑張ればいけるんじゃないかって思いました。
それにしても生で見たい。


あと、
軍曹がカルメンに「歌うな」って野次を飛ばすセリフがあった。
「歌うな」ってアンタ……せりふの99%が歌の、歌劇だよ……
さらに、
鼻歌をくちずさむカルメンに、ホセが、
「口をきくな!」と叫ぶと、カルメンさん、
「喋ってないよ。歌っているのさ」
なんて言ってます。


これは、いわゆるロマン主義アイロニーかしら。
幻想の世界に観客が夢中になりすぎないように、ところどころに現実めいた皮肉っぽい言葉をはさむ。
うん、幻想だと分かっていて夢中になっているのだけれどね。