ミラーボール

tenryu-gawa2005-09-26


最近のマイブームソングは
木綿のハンカチーフ」なtenryu-gawaです。

昨日も「ハンカチーフくだーさいー」と一人で歌っていました。

それはともかく。
昨日もちらっと書きましたが、こんな自分がなぜか六本木の、とあるクラブに行きました。
(私はクラブというと普通の部活動くらいしか思いつかないけど、そのクラブじゃありません!)

出かける前、私は六本木という場所をイメージしました。
ビルの最上階のバーで肩のあいたドレスとかきてワイングラスとか傾けてる感じ?
今で言う電車男エルメスみたいな?
私は中学生もびっくりの子どもっぽいスタイルなので(顔は老けてるのにね)、
場違いもはなはだしいと思ったのですが、友人に誘われて、
一生に一度くらい行っておくのも悪くないと思って足を運びました。
夜10時くらいからだんだんと盛り上がって12時くらいに最高潮になるらしいです。
いやあ、よくわからない空間でした。
まず目を引くのがおおきなミラーボール!
思えば私はミラーボール大好きなんです。その日もミラーボールがたくさん見られて、
ミラーボール的に満足でした。くるくる回る青いミラーボールの下、
光の粒の雨に降られると脳がトリップします。

DJは、レコードでトランス音楽かけながらノリノリでした。
ダンスホールでは、決まった形のない自由ダンス(創作フリーダンスとでもいうのか)を踊るお客たち。
十時半すぎるとステージにダンサーも登場して、蛍光イエローの服を着て踊り、
四方を固めているお立ち台には、綿の扇子を持った女性の姿が……。
お客さんは若者が中心ですが、真面目そうな中年男性もいたりと、けっこう不思議空間でした。
じっさい、かなりの盛り上がりです。
パンクバンドのライブをすこし緩くした感じくらいでしょうか。
いちおう、常連さんに混じって、ダンスホールのすみっこで踊ってみたんですが、
5分で疲労。10分で退場。
当日に腰が筋肉痛。
………つかれた。
終電に間に合うように飛んで帰りました。


よくわからないながらも、あの場所に一歩ふみこんだときは、けっこう高揚します。
それにはまってずいずい引き込まれると、通うようになるのだろうなと思います。