サナギさん


サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)


久々に読んだ四コマ漫画
少年チャンピオンでちらほら立ち読みしていて気になっていたので、
買ってみました。
中学一年生のサナギさんをはじめとする学校の人々が、とにかく想像力が豊かで、
つねひごろ想像してしまうこと(実際にはそんな意味の無いこと。例えば、ネコってなに考えてるんだろう? とか。)を延々とつづったシュールまんがです。

真顔でボケる(というか本気?)のフユちゃんが好きです。

読んでいて思ったんですが、この漫画のノリは、伊集院光の想像力に通じるところがあるなあ、と。伊集院光のラジオってなにが面白いって想像トークが面白いんです。
大人になると合理的な価値観になりがちだけど、子どもの心は大事、無駄なことって素晴らしいですね。