カミーユ・クローデル


カミーユ・クローデル [DVD]

カミーユ・クローデル [DVD]


最近すっかりファンになった、天才彫刻家ロダンの弟子であり愛人のカミーユ・クローデルカミーユの悲劇的な生涯を描いた、実話をもとにした映画です。
物語は、師匠のロダンとの関係が中心です。でも私が注目したのはカミーユの弟・詩人でもあるポールとの語らい……ももちろんですが、当時フランスで活躍していた作曲家ドビュッシーとの交流!!!

大好きなドビュッシーが大好きなカミーユと仲がよかったという事実は奇蹟としか言いようがありません。

カミーユは「ワルツ」という、女性が男性を包み込むようにして寄り添っている作品を作っているのですが、ドビュッシーはその作品をいたく気に入り、ピアノの上にずっと置いていたということです。

きっとカミーユの「ワルツ」を見ながら、ドビュッシーは「ロマンティックなワルツ」という曲を作曲したに違いないと私は勝手に想像して、勝手に嬉しくなるのです。
(注・映画には残念ながらそんなシーンはなかったですが。当たり前か、メインそこじゃないし。でもドビュッシーの役柄が映画に登場しただけで嬉しいですよ!! けっこう出番が多かった!!)


あっ映画の本筋と関係ないことをつらつらと……