長門有希の100冊

ご存知の方にはとっても今さらな話題かとは思いますが(今さらハルヒにはまってるのだから仕方ない)
長門有希がオススメする100冊がおもしろいです。
長門谷川流ライトノベル涼宮ハルヒシリーズ」に登場する女の子なんですが、
これまで、長門がなに読んでるかは気にしたことがなかった……。
ここまで細かく設定されていることにうっすら感動を覚えました。


CAXの日記 長門有希の100冊


ザ・スニーカーに掲載されたそうですが、なぜか古泉くんのコメントが載っている! ……大変ツボです。
確かに古泉もけっこう読書家な設定なんですが、ミステリ専門じゃなかったのか? SFも読むのか。忙しそうなのに、いつそんな時間があるんだろう。長門は超速読術ありそうだから分かるけど。
それにしても、作中で長門って古泉のことほぼ無視してるけど、趣味は合いそうですね。感想を言い合ったりしてるんだろうか……。謎。
このコンビ好きです!


「なに読んでるの? 長門さん」


↑これは すごい!!

この芸の細かさには脱帽。

残念ながらこのラインナップは、ほとんど未読です。なんか惜しいのが多い。あっちは読んだけど!みたいなのが多い。
読みたいけど他にも読みたい本が100冊くらいあるので、いずれ。