船に乗れ!2 独奏/藤谷治

船に乗れ!(2) 独奏

船に乗れ!(2) 独奏

チェロを専攻する主人公の高校生と、その仲間たちの、ダメカンタービレ小説(才能のない、のだめたちのお話)。
読んだ。
三巻が手元にあるのでこれから読みます。うわーんおもしろいよー!自分は楽器が大好きなのですが、ひとつのものに青春をかける若者たちの物語としてもとても面白い。主人公が気取ってニーチェを読んでるのですが、私も学生の時に気取ってプラトンとか読んでたなぁと思って懐かしいな……。楽器、そして音楽は本当に楽しくて難しい。小説も。哲学よりも難しい気がする。でも苦しみ以上の喜びがあるから、やめられないのである。

個人的に本屋大賞一位はこれかなぁ。
あ、植物図鑑も面白かったけど。