読書メーター

最近更新してませんでしたが、なにをしてたかというと、読書メーターというサービスに登録してそっちにかまけていました。
読んだ本や読みたい本をネット上で記録できる大変便利なものです。
前からあったのに使ってなかった私って一体。いつも気づくのが遅い……

高校の頃から本を読みまくってきたので、今までの人生で読んだ本を一覧できたら面白いでしょうね。完全に読んだ記憶のない本があると思う。脳のどこかに、記録帳みたいなものがあって、自由に閲覧できればいいのに……!そういうファンタジーの設定ありそうですね。
読書の記録って、よしこれからはノートにちゃんと書こう!って思ってもどうも長続きしないんですよね……。

ちなみに、読書メーターに去年から記録は思い出せるだけ思い出して、読んだ本の記録つけたんですが、すでに、まったく内容を覚えてないタイトルがあるんですけどどういうことですか。
いちおう手帳に、読了した本のタイトルだけ書いてるんです……。

そんなこんなーで、便利な読書メーターあるし、もう書評ブログとか段々なくなっていくのかな、と思わなくもないです。

ちょっとおもいついたことがあるんですが、『架空のキャラクターによる書評ブログ』って、どうでしょう?できればやってみたいんだけど、面白いのかなぁ 見たことない気がする。探せばあるかもしれないけど