ルーシーとシュローダーについて


日記を書くのも毎度お久しぶりです。天竜川です。
というのも、ここに来て急に降ってわいたような、『ピーナッツ』のルーシー&シュローダーのブームが再到来しているわけですよ!

A peanuts book featuring Snoopy (1)

A peanuts book featuring Snoopy (1)

↑ルーシーとシュローダーは、このコミックに出てくるキャラクターです。

このブログでも過去に何回かルーシー可愛いって語ってるんですが。
スヌーピー展を機にルーシーがまた気になってきて(※スヌーピー展まだいってないんですけどね・・・うおおおん、はよ行きたい・・・)

ついつい、ニコニコ動画で検索してピーナッツのアニメ見ちゃったりして、いやはや良いですねこのまったりしたアニメ!!
ルーシーとシュローダーのエピソードを中心に見たんですが、もうかわいいのなんの・・・
ルーシーの可愛さが!やばいですね!(語彙!)
シュローダー、おもちゃのピアノでちゃんとベートーヴェン弾いててかっこいいね。

ピーナッツのコミックを読んだのってもう高校生の時なんで記憶がけっこう曖昧だったけど、だんだん思い出してきて感動しています。
シュローダーが音楽は芸術なんだといって感情的になるところとか大好きです。ルーシーがすねて、「あたしたちもうおしまいね」って言うところとか。

このふたりの関係のモデルは、シュルツさんと彼の最初の奥さんだったそうで、そうかつまり夫婦じゃないですか・・・夫婦ですよ。夫婦ーーーー!

いつかこの二人の二次創作を書きたいなって思って早幾年、もう機は熟したな・・・(?)って思ったので書きました。ついに書いてしまいました。
だって、ぴくしぶで検索してもびっくりするほどルーシー&シュローダーの作品少ないんだもん・・・おかしいわね、こんなに萌えカップルなのに。みんなもっとかいてもいいのよ・・・。

二次創作なので発表するかどうかはまだわかりませんが、自分なりに長年積もり積もった、このふたりに感じたこと思うこと好きなことをひとつのお話に詰め込めました。二次創作は、わりと書くの苦手なんですが、書いて良かったです。(読むのは大好きです)

そんなこんなで、ルーシュロ(略し方これであってるの??)にアンテナ張ってるこの頃、ベートーヴェンをちゃんと聴かなければと色めきだっています。有名なピアノソナタ集しかCD持ってないので!
あと、先日、みんな大好き銀座・有楽町にいったら丸井で期間限定スヌーピータウンやっていて(12/25までだそうです)そこのお店限定のグッズがルーシーだった!やったわーい!
さらに。
部屋の片付けしてたら、昔書いた詩集(…)が出てきて、そこにルーシーとシュローダーのことを詠んだ短歌が二つあって震えました。

自作詩集とか厨二病フレーバーがすごいですが、これ作ったの大学生の時だから!!
(大学生の時わたしは、穂村弘をはじめとする短歌にハマっていました・・・)

ますますスヌーピー展が楽しみになってきました。行けるようにがんばります。