鷺と雪/北村薫

街の灯 (文春文庫)

街の灯 (文春文庫)

玻璃の天 (文春文庫)

玻璃の天 (文春文庫)

鷺と雪

鷺と雪

運転手のベッキーさんと英子お嬢様コンビのミステリーシリーズ三部作。読んだ。

舞台は昭和初期の日本、わりと余裕のある上流階級の人々のお話。銀座に教文館ができたばかり……といった文章が出てくるのが楽しい。tenryuは教文館の愛好家。都内近郊にいる司書はみんな好きだと思う(断言)。あっでも最近行ってない……。
女優のようにかっこいいベッキーこと別宮さんと、育ちはいいけどけっこう強かな英子さんの会話が楽しい。あと英子さんのお兄さんが良い味出しすぎである。こんな兄がいたら毎日、本の話ができて楽しそうである!!!いいなぁ英子さん!!

表題作の「鷺と雪」は、シリーズ完結編でもあります。ラストの余韻が残ってしばらく消えそうにありません。