おねがいマイメロディくるくるシャッフル! 



放送時に全部見ていたとはいえ、DVDBOXをついに購入したので久しぶりに全話見返しました。52話もあるので、見ても見ても終わらないです。一気ではなく、ゆっくりかみ締めるように見ました。素晴らしい。
なんかもう、あれですよ。マイメロクロミちゃんが可愛すぎて、見てるだけで泣けてくる病気。
当時は柊クロが好きだったんですが(今でもむろんそうですが)、もう特定のカップリング萌えとか特定のキャラ萌えとかじゃなくて、マイメロに関するありとあらゆるキャラとエピソードとシーンとその他もろもろがぜんぶ好きです……モブキャラも全員愛しい。

マイメロのなにがいいかって、イケメンも出るけどちゃんとイケメンがイケメンとして引き立つような、大勢のイケメンではない男の子たち、いわゆる「負け犬」という立場の人生うまくいかない人たち、美少女でもない普通の女の子たち、がちゃんとみんな同じ世界の住人として出ることで、外見や特技の良し悪しではなく全員が公平に描かれているところがとても好きです。普通は主人公が汚れ役なんてやらないけど、歌ちゃんもマイメロもしょっちゅう、主役とは思えないようなひどい目に遭ってるし。

イクラ軍艦巻きマイメロと、牡蠣くんに当たるマイメロが大好きです。あと「のんびりできたらイイナ!」で、「マイメロ今日はのーんびりするの」と言ってうつぶせに倒れるところが大好きです。
ぜんぶ海関係だな!!



ちなみに無印も買ったけどまだ見てない……これから無印全話見ます!!

日曜朝のオアシスがなくなって久しいですが、いつまでも夢をマリーランドを持ち続けたいと思います、まる。