突然の映画の話 好きな映画10作品

前回の記事から半年。DMMブックスはなんと13冊くらい読みました。13/100だ!すごい!!!えらい!!!!重い本については一冊1ヶ月くらいかけて読んでたりするので…がんばってるね。この分だと5年後くらいには読み終わる計算です。やったね!!

 

今回は突然ですが好きな映画を10本上げてみます。映画オールタイム・ベストというやつ。友達がやっていたので私もやりたくなった小学生です。いちおう順位つけたけど順位はあってないようなものだと思います…

 

1 オズの魔法使
2 サウンド・オブ・ミュージック
3 道
4 シェルブールの雨傘
5 ベルリン・天使の詩
6 下妻物語
7 花とアリス
8 羅生門
9 ティファニーで朝食を
10 バグダッド・カフェ

 

思ったことがあるんだけど、ほぼほぼ10代~20代頭くらいまでに出会った映画だけで構成されている。最近見て好きな映画あるけど、なかなかここには入って来ないよ~ むずかしいねぇ…

せっかくなので一言ずつコメント

オズの魔法使

1939年の映画。原作も大好きなんですが、映画はさらにすごい。こんなに素晴らしい映画があるだろうか……。ジュディ・ガーランドの歌がよい、白黒からカラーになる世界、映像がきれい、美術が素晴らしい。なによりドロシーがかわいいです。つらいときに繰り返し見ています。

サウンド・オブ・ミュージック

姉いわく私の幼少期、何度も繰り返しビデオで見ていて気持ち悪かったそうです。幼児ってそういうものだと思うんですが……。要所要所で繰り返し見ているのですが、見る年齢によって刺さる歌が違うのが素晴らしい映画です。今は「すべての山をのぼれ」でダバダバに泣いてます。オーストリアザルツブルク聖地巡礼も行けてめっちゃよかった~

・道

これはもう!1位でいいんじゃないか!?ってくらいの言わずとしれた名画です。お若い方は知らないかも…と思いますが、私の若い頃もまわりの同世代で見てる人いませんでした。見てくれ。ジェルソミーナのテーマ曲が郷愁を誘う。

シェルブールの雨傘

全編歌という異色のミュージカル映画。ラストシーンがたまらなく好きです。主人公の着ている服の色彩や家の内装がほんとおしゃれで大好きです。ミュージカル恋愛映画といえばこれできまりです。

ベルリン・天使の詩

最近見返して滝のように泣いた。この映画について話すと2時間くらいかかるので、作品を見ていただいたほうがはやいと思います……

下妻物語

嶽本野ばらさんの小説を映画化したもの。桃子とイチゴのやりとりがかわいいです。

花とアリス

岩井俊二監督といえばこれ。冒頭の、桜の木の下を歩く花とアリスのシーンだけで1800円払いたいです。後半のバレエシーンも最高すぎる。

羅生門

これを見て衝撃を受けて、黒澤明監督作品はいろいろあさって見たんですけど羅生門の強烈なインパクトを超えてくるものはありませんでした。イタコ(?)のシーンがすごく面白いです。
ティファニーで朝食を

オードリー・ヘップバーン作品の中ではこれが一番好きだと思う!名作に名曲あり。猫がかわいい猫映画でもあります。

バグダッド・カフェ

空がめちゃくちゃきれいな映画です。空を見るために何度も見ました。バッハを弾くピアノのシーンが好きです。

 

好きなものの話は止まらなくなる……。